SAFe Product Owner / Product Manager ~ビジネスアジリティの実践による価値の提供

日時 |
2025年7月10日(木)~11日(金)各日 9:00~18:30<2日間> |
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会場 |
オンライン |
参加費 |
160,000円(税別) |
定員 |
24名 |
対象 |
SAFe®の導入において組織のリーン・アジャイル変革を推進する役割の方 (ビジネスリーダー、プロダクト責任者、マネージャー、リーダーなど) |
主催 | TDCソフト株式会社(Scaled Agile Gold Partner) |
リーンエンタープライズで価値を提供するためには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。
SAFe®プロダクトオーナーとSAFe®プロダクトマネージャー(POPM)コースは、アジャイル・リリース・トレイン(ART)におけるこれらの役割の戦術的責任をカバーしています。また、このコースでは、分散したチームによるリモート環境で効果的に仕事をするために必要なガイダンスとツールを提供します。
プロダクトオナーとプロダクトマネージャーがどのように連携して、顧客とビジネスにおける裁量の成果を達成すべきかを学びます。SAFe POPMコースでは、SAFe®(Scaled Agile Framework)を使用して製品を構築するために顧客中心のアプローチを採用し、より多くの価値を迅速に提供する方法を学習します。このコースで扱うトピックは、POとPMの日々の役割、エンジニアリングチームやビジネスステークホルダーとのコラボレーション、エピック、フィーチャー、ストーリーの書き方、生産性と品質を高めた製品の設計、優先順位付け、構築、テスト、納品方法などです。
SAFe® POPMはこれらの疑問に答えます。
・POとPMは、PI中にどのように仕事を計画し、実行するのか?
・顧客が望む製品を提供するために、顧客中心の考え方をどのように統合するのか?
・SAFeリーンアジャイルの原則と価値をPOPMの役割にどのように結びつけるか?
■ 受講内容
・POとPMの役割を日常的にこなす方法
・設計、構築、テストプロセスの中心にお客様を据えるには
・PIプランニングを準備し、リードする方法
・エピックからフィーチャー、フィーチャーからストーリーに分解する方法
・アジャイルチームと協力して作業を予測する方法
■ 受講特典
・米SAIオリジナル教材(日本語の教材PDFを提供します)
・SAFe®バーチャルクラスルームによる遠隔学習
・SAFe® Studioの1年間のメンバーシップ(初めてSAFeトレーニングを受講される方)
・SAFe® Product Owner/Product Manager(POPM)認定試験の受験資格
■ 認定試験
・SAFe® Product Owner/Product Manager(POPM)認定試験は、日本語のオンライン試験です(時間枠あり)。
・受験資格を得るためには、コースの全日に参加する必要があります。
■ PDUの取得(PMIのCertificationをお持ちの方)
トレーニング後に、PMI Websiteにて各自が入力することにより、15PDU(Ways/Working:10.5、PowerSkills:3、Business:1.5)を申請することができます。
コースの詳細及び認定試験については、SAFe®公式サイトをご参照ください。
【※事前に下記受講方法をご確認ください。】
■ 講義について
・このコースは、米国SAI社提供のSAFe®認定プログラム・トレーニングを当社のSPCが講師としてご提供するものです。
講師プロフィールはこちらのページをご参考ください。
■ 教材について
・2023年3月にリリースされた新バージョン6.0で実施します。
・当コースの教材は、SAIオリジナル教材(日本語)です。
・コースワークブック(日本語)を書込み可能なPDF形式にて提供します。
■ 利用ツールについて
・当コースはZoomにて行います。
・演習はコースワークブックまたはSAFe® Studioのバーチャルクラスルームを使って実施します。
・いくつかのアクティビティは、Google Driveを使って実施します。Google Driveの使用が不可の場合は、本コースにご参加いただけません。
(各ツールの表示名は、フルネーム英語表記で登録する必要があります)
■ 受講環境について
・カメラ、マイクを利用できるPC環境をご準備ください。
・光回線かつ有線で接続してください。モバイルWi-Fiルーター等では、通信が途切れる可能性があるため推奨いたしません。
・PC1台でも受講可能ですが、より良い体験としていただくために、マルチディスプレイ(1台のPCで2台のディスプレイを使用)または、PC2台をご準備いただき、Zoom画面と他教材等を快適に閲覧できる環境で受講することを推奨いたします。
■ その他
・自然災害や講師の急病、最少催行人数に達しない場合、コースを延期または中止する場合がございます。
・キャンセル期限以降のキャンセルは、キャンセル料として全額をお支払いいただきます。
・コース終了後、お申込者へ、PDFにて請求書を送付いたします。
・請求書に記載の期日までに、当社指定口座にお振込みください。
・クレジットカードでの支払いには対応しておりません。
・領収証発行の対応は行っておりません。
・請求書発行に関してご指定がある場合は、お問合わせ先までご連絡ください。
(受講者と請求書送付先が異なる、同一企業からの複数申込を1枚の請求書にまとめたい、など)
・請求書の原本が必要な場合は、カラー印刷いただければ原本として利用できます。
【※重要なお知らせ】当コースは、欧州経済領域(EEA)およびイギリスからご受講いただくことはできません。
お問い合わせ
TDCソフト株式会社 コンサルティング本部 SAFeトレーニング担当
Tel: 03-6730-8131
E-mail: SAFe_training@tdc.co.jp
東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス4F
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SAFe®(Scaled Agile Framework®)は、米国Scaled Agile, Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
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記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
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TDCソフトは、Scaled Agile, Inc. のパートナー制度 Scaled Agile Partner Program の Scaled Agile Gold Transformation Partnerです。