スコア形式でスキルを可視化する「アルゴリズム社内認定制度」を導入

~社員の論理的思考力向上を促進~

TDCソフト株式会社(以下:当社)は、2024年3月、課長職以下の全社員(約1900名)を対象に、当社独自の『アルゴリズム社内認定制度』を導入しました。

■制度導入の背景
当社では、ITエンジニアにとって重要な要素の一つである論理的思考力の向上を2021年度より推進しております。全社員がアルゴリズム問題の学習に取り組んでおり、この3年間で学習データを蓄積して参りました。
この度、社員一人ひとりの更なるスキルアップに繋げるため、蓄積した学習データを活用した『アルゴリズム社内認定制度』を新設しました。
論理的思考力の向上を通じ、お客様への更なる高品質サービスの提供を実現します。

■『アルゴリズム社内認定制度』の概要
本制度は、個人のアルゴリズムレベルをTOEICのようにスコア形式で表す、当社オリジナルの社内認定制度です。
社員は、論理的思考力向上施策の一環として出題されるアルゴリズム問題に取り組み、その回答結果に応じて1点単位で得点を付与します。隔月で最新のスコアに更新し、通知を行うことで、一人ひとりがスキルレベルを客観的に把握することができます。

■本制度の効果と今後の展望
論理的思考力は、課題解決や業務効率化などに貢献するだけでなく、開発工程においても重要な役割を果たします。例えば、システム開発において、要件定義の段階で論理的思考力を活用することで、顧客のニーズを正確に把握し、曖昧な要件を明確化することができます。また、設計・実装段階では、処理効率や可読性を意識したコードを書くために論理的思考力が不可欠です。したがって論理的思考力は、お客様により高品質なサービスを提供するために欠かせないスキルとなります。

本制度を活用することで、社員一人ひとりが目標を持って学習に取り組むことができ、チーム内でも有識者が初級者に育成を行うきっかけを創出することができるため、今後も本制度を活用した学習・教育の推進を行ってまいります。

また、将来的には社員のプロジェクトパフォーマンス評価機能を実装している社内システム「PROJECT IQ」と連携し、個人のスキルレベルを一元管理する予定です。これにより、パフォーマンス評価の更なる精度向上や、スキルマッチ人材の提案が行えるようになり、お客様への高品質・高付加価値サービス提供を実現していくことが可能となります。

当社は今後も、社員一人ひとりのスキルアップを支援し、お客様に最高のサービスを提供できるよう努めてまいります。

Page Top