【2018年3月2日】長時間労働是正とヘルスケア対策セミナー
◆2018年度は「見える働き方改革」を!ココロとカラダの健康を目指す!長時間労働是正とヘルスケア対策セミナーレポート
4月からが会計年度の始まりという企業様も多いことでしょう。働き方改革に着手されている企業様も、これからの企業様も、そろそろ2018年度はどうしようか、と考える時期になってきました。
人事制度や働き方の見直しはもちろんですが、法律で義務化されていることはやはり最優先に取り組むべき事項ですよね。
労働安全衛生法の改正により、2015年12月から、50人以上の労働者がいる事業所では年に1回のストレスチェック実施が義務化されました。ストレスチェックは、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みであり、集計・分析結果を踏まえて、職場環境の改善を行うことが努力義務として定められています。
しかし、実施して従業員からの回答を集めたはいいものの、そのままになっていたりしませんか?
そもそも、何のためにデータを集めるでしょうか?
集めたデータは、そこから何かしらの知見を得られなければ、意味がありません。
たとえば、ストレスチェックの結果に加えて、社員の健康課題を収集することで、プレゼンティズム(出勤しているにも関わらず、心身に何らかの支障があり生産性が低下している状態)の傾向を可視化し、対策をおこなうことができます。
また、出退勤時刻に加えて作業時間の内訳(工数)といった情報を集めて分析することで、業務負荷が高く残業の多い従業員や部門を特定したり、有給休暇の取得率の傾向を見たりするだけではなく、部門のメンバーのパフォーマンスをチェックして無駄な作業を減らし、負荷分散や企業としての生産性を向上させていくことができます。
とはいえ、こうした分析自体が難しく高度なスキルを必要とするようでは、なかなか使いこなせるようにはなりません。
ご安心ください、当セミナーでご紹介するツールは、データを集めることだけにとどまらず、特別なスキルを必要とせずに多様な分析ができるものばかりです。
ストレスチェックや労務管理については、単純にデータをシステムで保管できれば大丈夫、と思っていた方にこそご参加いただきたい、データの可視化・活用までを見据えたセミナーです。2018年度は、データの可視化をポイントに、健康経営・働き方改革に取り組んでみませんか?
セミナープログラム
15:30~15:40 | ご挨拶 |
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セッション 1 15:40~16:20 | 働き方改革は健康経営から |
セッション 2 16:20~17:00 | 長時間労働是正の先の、生産性向上を目標に! |
17:00 | 終了※ご質問のある方はセミナー終了後、個別にご相談ください。 |
概要
【日時】 | 2018年3月2日(金)15:30~17:00(受付開始15:00) ※終了しました。 |
【会場】 | TDCソフト株式会社 本社 東京都渋谷区代々木3-22-7新宿文化クイントビル 7F セミナールーム ※新宿南口、文化学園の隣です。地図はこちら |
【参加対象者】 | ・「働き方改革」「健康経営」に関心のある経営者様 ・人事、総務部門ご担当者様 ・ストレスチェックや健康診断等、社員の健康管理のご担当者様 ・勤怠や工数管理等、社員の労務管理のご担当者様 |
【参加費用】 | 無料 |
【定員】 | 30名 |
【持ち物】 | お名刺2枚と筆記用具 |
【主催】 | TDCソフト株式会社、株式会社チームスピリット |
当セミナーの講演資料を配布しています。
お問い合わせ
セミナーに関するお問い合わせ
TDCソフト株式会社
セミナー担当 大西・藤本
E-Mail:tdcsoft_salesplanning@tdc.co.jp
TEL:03-6730-8131
株式会社チームスピリット
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