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BP-LINKS 概要

BP-LINKS(ビーピーリンクス)

IT関連企業の購買業務に特化したEDIサービス

BP-LINKS導入メリット

・パートナー社の技術者一元管理

・毎月の請求処理の効率化

・発注業務の効率化、期間短縮

・ペーパーレスによる郵送/印紙コスト削減

・スピーディなプロジェクト体制の構築

・管理レベル向上、コンプライアンス遵守

・パートナー社へのサービスレベル向上

・パートナー要員の社外リリース防止

BP-LINKS画面

IT企業の購買担当者の工数を1/8まで削減!

IT企業である当社の購買業務効率化を目的とし、自社開発したIT企業向け購買管理システム「BP-LINKS」。
当社の購買管理部門でも、システム化によって紙の書類作成・管理工数とコスト削減を実現。削減した工数で新たなパートナーや案件を獲得する為の施策を検討できるようになり、人手不足の解消、パートナー社との関係維持など、様々な面でメリットを感じています。

1/8に削減!

BP-LINKS概要

請負、派遣、SES。IT企業では多種多様で大量の契約が存在し、その内容も複雑化しています。開発部門からは効率化、スピード化を求められる反面、要員は少なくなっているなど多くの問題を抱えています。
BP-LINKSは、これらの課題を解決します!

 

IT企業の複雑な購買・調達業務をフルサポート

IT企業の購買・調達部門は、膨大なパートナー企業様と数多くの契約を締結しなければなりません。契約更改時期、契約単金はバラバラであり契約の度に見積書や注文書を作成、送付しています。 BP-LINKSは、社内だけでなくパートナー企業様にも利用して頂くことができ、購買・調達に関わる一連の業務効率を図り、様々な課題を解決できる機能をご提供します。

 

BP-LINKS概要

見積から請求・精算まで一連の業務に対応

必要な技術を有するパートナーの検索から見積り依頼、発注処理、契約後の入場手続きや作業終了時の検収、請求に至るまでIT企業の購買業務に関する一連の作業に対応しています。

 

BP-LINKS概要

導入事例

ケース1

課題

・購買担当者が少人数。月初の請求精算業務で高稼働!

・開発現場からの発注手続きにミスが多い!

・発注量の多いコアパートナー社の事務負荷が大きい。

会社概要

従業員:1,400名

パートナー社数:170社

パートナー要員数/月:1,200名

発注件数/年:4,000件

導入効果

・月初の請求精算業務の電子化により請求書の授受が不要になり事務処理効率化。約1/8に圧縮

・発注時の誤発送や支払時の金額誤り、支払忘れなどのヒューマンエラーが0件に。

・パートナー社の毎月の請求書発行業務が不要に。コアパートナーの負荷軽減が実現

ケース2

課題

・契約事務手続きに時間がかかり発注がギリギリに。

・派遣契約が多く管理が煩雑

・パートナー要員の離脱が多く、逆に調達が困難。

会社概要

従業員:2,000名

パートナー社数:300社

パートナー要員数/月:1,000名

発注件数/年:9,000件

導入効果

・パートナー社との手続きがペーパーレス化され郵送が無くなったことにより事務手続き期間が50%短縮

・システム上に契約情報が集約されるため購買担当の管理コストが削減

・契約の継続見通しを管理することで離脱見込みの要員を社内別プロジェクトで有効活用

ケース3

課題

・オフィス内に見積書や発注書・請書を大量に保管

・会計システムへの外注費登録を手作業で実施

・購買部門が発注を把握できておらず未発注や未払い発生

会社概要

従業員:130名

パートナー社数:80社

パートナー要員数/月:200名

発注件数/年:1,000件

導入効果

・見積/発注/請求精算業務がペーパーレスになり紙の管理が不要に。パートナー社側は印紙も不要。

・外注費をCSVファイルで会計システムに連携。入力ミスの大幅減を実現

・発注業務を購買部門に集約し全社の発注情報を一元管理。コンプライアンス向上の実現とともに開発現場の負荷も軽減

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